成功に拘るな、成長に拘れ

本日のコトダマ

サッカー元日本代表選手の本田圭佑選手の言葉

です。

本田選手はまさに努力の人だと私は思います。

ビックマウスなところもあり、あまり良くない

イメージを持たれている方も

いるかも知れません。

ガンバ大阪のジュニアユースから、ユースの

チームには昇格することができず、

石川県の星稜高校へと進み、そこで3年間

努力を積み重ねて、プロ入りを勝ち取ります。

プロ入り後も満足することなく、オランダ2部

リーグでの海外挑戦、そこからロシアへの挑戦

を経て、イタリアの名門ACミランへの移籍を

勝ち取り、10番を背負います。

日本代表としては、南アフリカ大会で大会直前

にレギュラーにのしあがり、初戦カメルーン戦

でゴール。そこから定着して代表の中心選手に

なっていきます。

その工程の中でも、順風満帆に行って方がいたわけ

ではありません。そしてイタリアでも代表でも

決して常に成功を繰り返してきた訳でも、

ありません。

ご本人も、成功の数よりも失敗の、チャレンジ

の数の方が圧倒的に多いことを、

語っておられます。

もちろん成功のために、上手くいくために

日々を頑張っていきますが、

いつも上手くいく訳ではありません。

でも、成長に焦点を当てて見れば、

どんなことからも自分を成長させることは

できます。

成功ではなく、成長に拘っていく、

成長に拘って挑戦を続けていく、

そしてそれを継続していく。

それが大事なんだとすごく思っています。

今日も成功に向かう気持ちは強く持ちつつ、

自分自身の成長に拘って頑張ります。

今日も読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました