たった一人の力でも変化をもたらすことはできる。だから誰もが挑戦すべきなのだ

本日のコトダマ

アメリカ大統領だったジョン・F・ケネディさん

の言葉です。

何かに取り組んでいる時に、自分一人の力では

何もできないとか、無理だ、と感じた経験は

誰にでもあると思います。

私も何回も感じたことがあります。

でも、自分のことを振り返って考えると

自分への言い訳としてこの言葉を使って

しまっているような気がします。

自分一人で何ができるかは分かりません。

一人の力はそれほど大きくは無いでしょう。

でも、小さくても変化をもたらすことは

できる。その小さな変化なくして、物事は

スタートしない。そんな意味だと捉えています。

そして、一人でもその小さな変化を起こすこと

に取り組んでいると、周りの人や環境が変化して

結果的に大きな変化になることも、

あると思います。

できることは限られていても、

今できることは情けないくらい小さいことでも

変化を起こすことはできます。

小さくても起こすことはできます。

その変化がなければ、スタートしない。

そう自分に言い聞かせて、

目の前のことに取り組んでいこうと思います。

世の成功者という方々を見ても、

全ての方が簡単に上手くいったわけでは

無いと思います。むしろ多くの失敗や挫折を

乗り越えて、成功まで到達している。

ただ、私達はその工程には目がいかず、成功した

という結果だけに光を当てて見ている。

でも、どんな成功者であっても、最初の行動は

小さな変化を起こすための、

一人の行動だったんじゃ無いかと思います。

だから、自分もまず行動を起こさないと

何も始まりませんね。

まず、行動すること、とても大切だと思います。

今日も自分の行動を、何をするかを意識して、

頑張ります。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました