何かを得ようとすれば

本日のコトダマ

「何かを得ようとすれば、

 何かを犠牲にしなければならない。」

漫画「鋼の錬金術師」に出てきた言葉です。

トレードオフなんて言葉もありますが、

自分の人生を振り返っても、当てはまることも

ある言葉だと思っています。

でも、犠牲という表現がピッタリとハマるか

というと、ハマることもあれば、ちょっと

ニュアンスが違うこともあると思います。

たくさんの練習をして、時間を使って、

夢や目標が達成できたことも、

それに費やした時間や、それをしないでいれば

できた他の楽しい事を犠牲にした。

という感覚がぴったりなこともありますが、

そういう感覚よりも、楽しくて没頭していたら

達成できていた。という時もあると思います。

どちらがいいとか、悪いということではなく、

感じ方だと思いますし、少し苦しい思いをして

成し遂げたと思えることが良かったりすることも

あると思います。

犠牲という言葉を使わずに、別な表現を考えて

みれば、

「挑戦し、行動するから、何かを得られる。」

ということかな、何て思っています。

やろうとしなければ、実際に行動しなければ

何かを得ることはできない。

そこに至る過程では、大変なことも、苦しいと

感じることもあれば、面白かったり、楽しいと

感じることもある。

でも、最初の挑戦と、積み重ねる行動なしには

そこには辿りつかない。ってことかと思います。

ほんの小さなことでも、ものすごく大きなこと

でも、これは共通しているのかなと、

そんな風に思ったりしています。

すぐには結果が出なくても、上手くいかない

ことがあっても、挑戦と行動を続けていけば、

前には進んでいける、少なくとも夢に近づくこと

は必ずできる。

そう思います。

何かを犠牲にして、自分の夢の実現に向かって

頑張る。と考えるよりも、

挑戦と行動を意識して、自分の夢に向かって

頑張っていきたいと思います。

今日の話が誰かのモチベーションにつながって

くれたらとても嬉しいです。

今日も感謝の心を忘れずに、

今の自分のベストを尽くします。

読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました