才能の差なんて小さい

本日のコトダマ

「才能の差なんて小さい

 努力の差は大きい

 継続の差はもっと大きい。」

成功している人を見ると、あの人は

才能があるから、なんて評価をすることが

あったりすると思います。

確かに確かな才能もあると思いますが、

才能だけで成功している人なんて

いないんじゃないかと思います。

才能がある、ないよりも、自分自身が

どれだけ努力できているか?、そして

その努力を継続できているかが、

成功するかどうかを決めるんだと思います。

最大のポイントは継続できるかどうか?

諦めてやめてしまえば、それ以上前には

進めませんし、進歩することもない

と思います。

諦めずに続けて行くことで、進歩や改善が

生まれて、成功に近づいていくんだと

思います。

でも、継続することはとても難しいです。

特に上手くいかない時や、思った通りの

結果が出ていない時ほど、もういいや、

とか、どうせダメだ、といった気持ちに

なることが多いと思います。

そこまで懸命に頑張っていればいるほど、

そう思うことは多いかも知れません。

でも、それでも、振り返って自分に

できることを取り組んでいくこと、

悪い時こそ、前を向いて更なる努力が

できること、それが成長につながっていく

と思います。

頭では分かっていてもそれがどれだけ

できるかが問題ですが、

でもそのことを常に意識していることも

大事なことではないかと思います。

時間の期限があるから、その瞬間瞬間では

成功とか失敗という捉え方になりますが、

時間の制限を取っ払って考えてみれば、

全てが先につながっていく、得難い経験

だとも考えることができます。

その経験を活かして行くためにも、

必要なことは取り組みを続けること

だと思います。

目先の出来事に一喜一憂せずに、

自分自身の目標、夢に向かって、

しっかりと努力をする。

それを継続していく、そのことの

積み重ねが圧倒的な力になって、

物凄い結果につながると思います。

今日も感謝の心を忘れずに、

今の自分のベストを尽くします。

読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました