振り向くな 後ろに夢はない

本日のコトダマ

前を向いて進む。

日々頑張って生きているつもりでも、

上手くいかないこともあれば、

後悔することもあります。

そっちの方が多いくらいかもしれないです。

もちろん、何かに取り組むときは

上手くいくように、しっかりとできるように、

と理想をイメージして、成功をイメージして

取り組んでいるつもりです。

でも、その通りにいくことは少なくて、

思っていたようには進まなかったり、

やってみると難しかったり、

想像していなかったことが起こったり、

そんなこんなで、上手くはいかなかった。

ってことが多いような気がします。

でも、それが多いってことは、それが

当たり前だと思うようにしています。

それを、自分がダメだ、とか、

自分には才能がないから、

自分には向いていないから、

といった解釈にしても前には進めなくて、

その場に留まってしまうような気がします。

大切なことは、そのことを経験値として

次の自分に生かしていくこと、

後ろを振り向いてばかりでなく、

前を向いて次の自分の進むべき道に

進んでいく、

それが大切だよ、

と言いたい言葉なんだと思います。

そうやって前に進んでいくことしか

出来ないというか、

自分を成長させたり、夢を叶えたり、

ってことは、自分の経験を踏まえて、

考えながら、少しづつでも前に進んでいく

その積み重ねの先にしか

無いんじゃないかと思います。

そうやって進んでいくことしか、

出来ないですし、

それを続けていくことしか、

出来ないですけど、

でも、小さな1歩を続けていくことが

大事なんじゃないかと思います。

振り向かず、過去にとらわれず、

前を向いて今日も頑張りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました