今目の前にある幸せに目を向ける

本日のコトダマ

願望実現の方法についての書籍や、動画などで

結構この言葉を目にすることが多いです。

夢を叶えるためには心の状態を良くする。

とか、

この世の全てのものは素粒子でできていて、

それは波の性質を持っていて、

同じ波動のものを引き寄せる。

いわゆる「引き寄せの法則」もそうです。

あまり詳しくなくて、浅〜い知識で

書いています・・・すみません。

でも、引き寄せられるかどうか、

現実が変わるかどうか、は分かりませんが、

今、自分が手にしているもの

今、自分がここにいる事

そんな普段当たり前に思っていること

そこに目を向けること、

感謝の心を持つことは

とても大切なことだと思います。

大切だと思いながら、自分が日々しっかりと

出来ているかといえば、全然できてなくて、

反省しますね。

自分が元気に今日を迎えられていること、

私なら、家族が元気にいてくれること、

子どもたちがいてくること、

仕事でも、

自分の仕事、役割、居場所があること、

同僚、部下、助けてくれる人がいること、

今日の食べるものがあること、

住める家があること、

今こうしてブログが書けていること、

どれも当たり前だと思っているけど、

1つ1つはとても貴重なことで、

これ以外でも挙げたらキリがないですね。

でも、自分が手にしているもの、既にあるものは

当たり前になってしまって、

無いものばかりを求めたり、

足りないものを追いかけたり、

そんな風になってしまっています。

もちろん、今よりももっと成長、向上を

求める気持ちも大事だし、その気持ちが

なければ、ダメだと思いますが、

同時に今あるモノに感謝できる心、

目の前にある幸せに気づけて、感謝できて、

その上で、自分の成長に向けて、取り組める

そんな心の持ち方が理想的なんじゃないかと

思います。

言うのは(書くのは)簡単ですが、

なかなか、上手くはできないですけど、

感謝の心を忘れずに、

今自分の目の前にある幸せに目を向けて、

しっかりと感じながら、

更に良い自分になって、もっと幸せと感謝

を感じられるように、なりたいです。

今日も頑張りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました