『不公平』

本日のコトダマ

「『不公平』など

 実はこの世に存在しない。」

古代ローマの哲学者エピクテトス

の言葉です。

結構考えさせられる言葉で、深い言葉

だなと思っています。

いろんな意味で解釈できると思っています。

公平、不公平を判断しているのは

自分次第。自分の心の持ちようが大事。

と解釈することもできたり、

人にはそれぞれいろんな事が起こり、

誰しもが不条理や不幸だと感じること、

不公平だと感じる事がある。

と解釈することもできると思います。

何が正しい解釈というものはないと

思いますが、私は、公平、不公平を

決めているのは自分の心、だから心の

持ちようを意識しなさい。

という意味だと考えるのが、

とてもしっくりとします。

大抵の場合は、物事の解釈を自分自身で

加えていきます。

俺はラッキーだとか、俺は不幸だとか、

自分自身が感じている事だと思います。

でも、同じ出来事ですら、

時間が経って考えてみれば、過ぎてから

振り返ってみれば、解釈が変わることが

たくさんあると思います。

あの出来事のおかげで、

あれがあったからこそ、

なんて感じですね。

でも、無理やりポジティブにするのも

ちょっと難しい時もあったりします。

そんな時は、今ネガティブに受け止めて

いる自分を受け入れて、認めて、

その上で、今は苦しいけれど、

このことがいつか良いきっかけだった

と思える日が来ると自分に言い聞かせて

います。

私はとても弱いので、こんな風にして

緩やかに軌道修正をする感じでないと、

なんだかしっくりきません。

でも、こんなことを繰り返しているうちに

少しづつ、ポジティブに考えられる思考が

身についているような気もします。

毎日色々あります。

自分の力では、自分ではどうしようもない

ことも、変えようもないこともたくさん

起こります。

だからこそ、自分で変えられるもの、

何とか出来るもの、自分自身の解釈や

受け止め方を変えていくこと、自分を

穏やかで良い状態に保てるように

していくことが大事なのかなと思います。

無理やりにはできないので、

しっくりくる範囲で構わないと思います。

そうやって少しづつ、軌道修正して、

明るく前向きなエネルギーを発していく

事が、大切なんじゃないかと思います。

今日も感謝の心を忘れずに、

今の自分のベストを尽くします。

今日も、

読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました