今日があること、今があることに感謝

本日のコトダマ

私は転勤族です。

最近でも転勤族って言葉使いますかね?考えてみると○○族って言いますが、族ってすごい表現方法ですよね。ふと思いました。

人間は、いや自分だけかも知れませんが、わがままなもので目の前の仕事に対する不平、不満をよく口にしたり、感じたりしてしまいます。仕事ではなくてもそうかも知れません。

でも、転勤になって新たな仕事や新たな場所に行くと、ふと昔は良かったなんて思ったりするんですよね。自分の目の前にあった時は不平や不満を感じていたその仕事に対して、転勤して後になったらあの時はよかったな、なんて平気で思ったりしています。

自分が担当していた時は、あれほど不満ばっかり言っていた仕事のはずなのに、自分の後任の人のことを羨ましく思ったりすることさえ平気であります。

すみません・・・、私だけですよね・・・

今日は何がお話ししたかったかというと、今、目の前にあることに感謝したいなって話です。

仕事もそうですが、今目の前にある事は当たり前じゃありません。仕事以外のこともそうだと思います。でもそれを当たり前に感じてしまって、いつしかそのことのネガティブな面ばかりに目がいって不平や不満を言っています。でもそれが当たり前ではなくなった時に気がつくことがたくさんあります。

できれば、今自分の目の前にある、今この時にその事に気がつければ、感じられれば、毎日はもっともっと素敵になるような気がします。今日という日を無事に迎えられていること、自分が生きていること、家族が元気でいてくれること、会社に自分の席が、専用の机があって、指導してくれて、見守ってくれる上司がいて、支えになり励ましてくれる仲間がいて、一緒に働いてくれる部下がいて・・・

そりゃ、仕事ですから、簡単な事ばかりじゃないですよね。うまくいかないこともたくさんあります。でもその仕事に取り組める環境があること、そんな困難に挑戦できる事、その結果、成功しても失敗しても確実に自分が今よりも成長できること、それってすごい事だと思うんです。

今があること、今日があることは当たり前じゃないです。そして素晴らしい事です。

今日も感謝の気持ちを持って頑張りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました