結局は根性だったりする。

本日のコトダマ

DAZNで内田篤人さんの番組、FOOTBALL TIMEを見ていた時、このコメントが出てきました。

その日はワールドカップを終えての、内田さんと吉田麻也選手の対談でした。

「日本人選手がヨーロッパで活躍するために必要なものは」という話題になり、

2人が行き着いた結論は「根性」

今の世代の人たちにはちょっと違和感があるかも知れませんね。

私は体育会(これも違和感がある表現かな?)で育ってきた人間なので、ちょっと共感する部分がありました。

自分の拙い経験の中でも、スポーツでも仕事でも自分にとって、

完全に場が整ったステージが用意されているわけではなく、

与えられた環境にアジャストして、自分の能力を発揮するために努力しないといけないと思います。

それを実現するためには、やっぱり自分が頑張る必要があって、

難しいことや、不条理に感じることに立ち向かって、行く必要があると思います。

決して無理をしろ、とか無茶をしろ、という話ではありません。

でも、自分の限界を突破するくらいの努力が必要で、

でも、それは簡単にできることではなく、それを可能にする、支える「気持ち」が必要

そんな意味で「根性」という言葉に行き着いているのかな、なんて感じました。

なんだかんだ言って最後は自分の「気持ち」に行き着く部分はあるのかな、なんて個人的には思います。

ひょんなことから、私が住んでいる地域にある、伝統的な進学校の生徒さんが書いた文章を目にしました。

自分たちが今、難しい勉強に取り組んでいることの意味がこう記されていました。

「別に社会に出て、こんな数学の数式を活用する機会はほぼないと思う。

でも、難しい問題をどう解くかという行動そのものは、自分たちが社会に出て必ず必要となると思う。」

なんだかちょっと似ている気がするするのは私だけですかね。

「根性」という言葉はさておき、与えらた環境の中で何ができるかを自問自答して、

それを行動に変えて、そして続けていく、改善を図りながら続けていく、それができれば、

成長し、そして成功に近づいていく、そういう事じゃないかな、なんて感じています。

自分自身、書きながら出来ていない部分もたくさんあるな〜と思っています。

今日から改めて、自分に矢印を向けて頑張りましょう。

長くなってしまいましたが、お付き合いいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました