チャンスの中に心配を見つけるか、心配の中にチャンスを見つけるか。

本日のコトダマ

全てが自分にとって完全に整った状態で提供される。なんてことは起こらないと思います。

「チャンスはピンチの顔をしてやってくる」なんてコトバもあります。

私なんかはチャンスは、自分にとって最高のタイミングで、最高の形で、自分の目の前にやってくる。

それがチャンスだと思っていたこともあります。でも違いますよね。

チャンスとは思えない形で、ある日突然、ふいな形で現れた出来事が、後から振り返ってみれば、

大きなチャンスだったり、望んでいない様な形で始めたことがものすごいきっかけになって

人生の大きな転機になっていったりすることもあります。

大抵の場合、はそうだと思います。

もう少し考えれば、何がチャンスかもわからないし、実は何気ない日常の中にも、もっと言えば

ネガティブに感じることの中にも、チャンスが眠っていることがあるってことだと思います。

でもそれに気がつけるかどうかは自分次第。

自分の心の状態が大事なような気がします。

冒頭のコトバは、あるコンサルタントの方の話の中に出てきたコトバだったと思います。

もう少し忠実に言えば、「失敗する人はチャンスの中に心配を見つけて、成功する人は心配の中に

チャンスをみつける」だったと思います。

成功とか失敗とかという表現は見方によって大きく変わるし、定義や意味づけが難しいですが、

心配の中にチャンスを見つけられるような、そんな人間でありたいとは思います。

そのためには、良い心の状態を自ら作っておくこと、目の前の出来事の中の何を見るか、

何に注目するか、そこが大事なんだと思います。

今日もたくさんのいろんな出来事が起こると思いますが、

そこにたくさんのチャンスが見つけられる様な1日にしたいと思います。

今日も頑張りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました