勇気がなければ、幸運は訪れない。

本日のコトダマ

サッカー元日本代表監督のイビチャ・オシムさんの言葉だそうです。

サッカーも、スポーツの世界もそうですが、勇気を持って行動する、チャレンジする

それがないと、良い結果、望む結果にはならないと思います。

「打たないシュートは入らない。」とよく言われましたが、

シュートを打つことで、初めてゴール=得点の可能性が生まれます。

でも同時に、シュートを外す可能性も生まれます。

外すことを嫌がって、それが怖くてシュートを打たないなんてことが起こってしまいます。

サッカーに例えると分かりやすいですが、実は仕事の中でも、日常生活の中でも起こっている

様な気もします。

でも、つくづく感じますが、人間は失敗を恐れるものです。失敗を嫌がるものです。

自分としても嫌ですし、周りの人からも笑われたり、時には関係のない人から批判まで

される様なこともあります。ネット社会では見ず知らずの人から攻撃を受けるように

感じることもあると思います。

でも、自らが一歩を踏み出す勇気がなければ、何も生まれないのもまた事実です。

そして、勇気を持って踏み出せば、挑戦すれば、どんな形であっても必ず結果は出て、

それが、成功であっても、仮に失敗であっても必ず自分の成長につながっていくと思います。

そのスタートは勇気を持って挑戦すること、やってみること、

その「勇気」を持った者だけが、結果を手にできる。成長を手にできるってことだと思います。

今日も「勇気」を持って挑戦する1日にしたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました