サッカー元日本代表監督のイビチャ・オシムさんの言葉だそうです。
サッカーも、スポーツの世界もそうですが、勇気を持って行動する、チャレンジする
それがないと、良い結果、望む結果にはならないと思います。
「打たないシュートは入らない。」とよく言われましたが、
シュートを打つことで、初めてゴール=得点の可能性が生まれます。
でも同時に、シュートを外す可能性も生まれます。
外すことを嫌がって、それが怖くてシュートを打たないなんてことが起こってしまいます。
サッカーに例えると分かりやすいですが、実は仕事の中でも、日常生活の中でも起こっている
様な気もします。
でも、つくづく感じますが、人間は失敗を恐れるものです。失敗を嫌がるものです。
自分としても嫌ですし、周りの人からも笑われたり、時には関係のない人から批判まで
される様なこともあります。ネット社会では見ず知らずの人から攻撃を受けるように
感じることもあると思います。
でも、自らが一歩を踏み出す勇気がなければ、何も生まれないのもまた事実です。
そして、勇気を持って踏み出せば、挑戦すれば、どんな形であっても必ず結果は出て、
それが、成功であっても、仮に失敗であっても必ず自分の成長につながっていくと思います。
そのスタートは勇気を持って挑戦すること、やってみること、
その「勇気」を持った者だけが、結果を手にできる。成長を手にできるってことだと思います。
今日も「勇気」を持って挑戦する1日にしたいです。
コメント