幸せとは

本日のコトダマ

「幸せとは、欲しいものを手に入れること

 ではない。すでに持っているもので

 どう楽しむかだ。」

幸せになりたい。って思う時、

今の自分に無いものを手に入れたり、

足りないものを意識して、それを

求めたりしがちですが、

今自分が持っているもの、

既に手にしているものに目を向ける

こともすごく大事だと思います。

どうしても今あるものは、既に手にして

いるもので、それは当たり前になって

しまっていて、今無いものに目がいきがち

になりますが、今自分が手にしているもの

も、それがあることで、ものすごく幸福に

なっている事が沢山あると思います。

たとえば家族や、住む家など、既に

あってなんだか当たり前に思ってしまい

ますが、大切な家族がいることはとても

素晴らしいことで、

それによって多くの楽しい経験をさせて

もらうことが出来ます。

今住める家があることも当たり前に思って

しまいがちですが、心も体も休めることが

できる場所があること、安心していられる

心地よい場所があることは、

とても素晴らしいことだと思います。

でも、既に手にしている物は、毎日接点が

あり、日常の中に入っているので、当たり

前で、感謝することが少なくなってしまい

ますよね。

でも、少し視点を変えて考えれば、それが

あることが当たり前ではなくて、

とても素晴らしいこと、とても貴重なこと

だと感じることができれば、

今手にしているものでも、大きな幸せを

味わうこともできると思います。

そして、そんな風に今あるもので幸せに

なることをもっともっと大切にしなくて

はいけない。と言うことを教えてくれて

いるのが、冒頭の言葉なんじゃないか

と思います。

夢や希望、目標を持って取り組んでいく

ことはとても大事ですが、それが今の

自分を否定することばかりに偏ってしまい、

既に手にしている幸せを見過ごしてしまう

のではなく、今ある幸せを充分に感じながら

さらにもっと良くなるように進んでいく、

そんな心持ちで取り組んでいく方が、

結果としては近道なのかな。

なんて、思っています。

幸せな今の自分をしっかりと意識して、

味わって、それが続くよう、さらに

良くなっていくように努力していく。

そういう気持ちで取り組んでいくと、

結果もついて来てくれるんじゃないか、

なんて思います。

今日も感謝の心を忘れずに、

今の自分のベストを尽くします。

読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました