人生にリセットボタンは無いけれど

本日のコトダマ

「人生にリセットボタンは無いけれど、

 スタートボタンは何度押しても

 いいんじゃないかな。」

ローラさんの言葉です。

ゲームの世界ではリセットボタンがあって

上手く行かなかった時や、思い通りに

ならなかった時には「もう一回」って

やり直すこともできますよね。

でも当たり前ですが、人生にはリセット

ボタンはありません。

もう一度やり直したい、あの時に戻れたら

なんて思うことが沢山ありますが、

残念ながらそんなことは絶対にできない

ですよね。まあ、私の場合、年齢を重ねた

こともあってか、どうせ戻っても上手く

できる自信もなくて同じ失敗をしそうな

気がして、戻らなくてもいいかな。

なんて考える自分が最近出てきた

気がしています。

それでも、戻りたい、とか、やり直したい、

といった気持ちはよく分かります。

でも残念ながら戻れませんよね。

できることは何かと考えた場合、

やっぱりそのことを踏まえて、

これから何が出来るか。

それに尽きると思います。

本当に悔しい時や、苦しい時に

そう考えるのは簡単ではないこと、

とても難しいことも良く分かります。

だから、すぐに、ではなくてもいい

かも知れません。

悔しさや、苦しさを味わうことも

大切なことだと思います。

でもどこかでその状態から、切り替えて

今から何をするか? 何が出来るか?

に焦点を切り替えていくことが必要だと

思います。

そうして前を向いて取り組んでいくことで

いつか苦しかった過去や、やらかして

しまった過去すら、得難い経験と思える

ようなこともあると思います。

以前にも過去は変えられると言う話を

書きましたが、今と未来をどう生きていく

かによって、苦しかった過去や

悔しかった過去への解釈を変えることは

出来ると思います。

そのために必要なことが、

切り替えて、スタートボタンを押して

前に進んでいくことなんだと思います。

何度でもリスタートはできます。

今日が人生で一番若い日です。

今日、今から何が出来るか、

何をしたらいいか、どんなに小さなことでも

それに真剣に向き合って、積み上げていく

それしかできないですよね。

決してカッコいいことではないかもですが、

積み上げていくことが大事だと思います。

今日も小さな一歩を積み上げていきます。

今日も感謝の心を忘れずに、

今の自分のベストを尽くします。

読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました