挑戦し続けなさい、そして、自分を信じ続けなさい

本日のコトダマ

WBC、野球の日本代表監督の

栗山監督の言葉です。

栗山監督自身も非常にたくさんの

挑戦をしてきた方だと思います。

そして、素晴らしい結果に繋がった時もあれば

悔しい結果になってしまったこともある。

でも、その挑戦を続けることが大事、

自分には出来ないと考えて、

チャレンジをやめてしまうことで、

何が自分に残るでしょうか?

その結果、自分が成長できるでしょうか?

挑戦を続けることで、成功も失敗もありますが、

その道のりに気付きがあり、発見があり、

新しい自分との出会いや、自分と向き合う

時間があり、成長があるんだと思います。

インターネットが世の中を変えた。

という言葉をよく聞きます。

常に世界が繋がっていることで、いろいろな

変化がもたらされたと思いますが、

その中の一つに、自分の意見を発信できる

機会が増えたことがあると思います。

もう少し言えば、匿名でも人の行動や

それこそ人の挑戦に、自分は傷つかない立場

から匿名で意見をしたり、批判をしたりすること

もできるようになっています。

言われもない多くの非難に晒されることが、

炎上というような、予期せね事態に直面すること

もあります。

でも、そうやって誰かの行動を、誰かの挑戦を

笑って、自分は傷つかない場所から、正解の

ポジションを取っていくことは簡単です。

でも、それで何かが生まれるのかと考えると、

何も生まないような気がします。

むしろ誰かの行動を、挑戦を応援する

ことの方が、はるかにたくさんのことを

生み出すような気がします。

強い気持ちを持って挑戦を続けること、

その結果として、失敗しても、挫折しても、

自分を信じ続けてまた挑戦を続けること、

その姿勢がとても大事だと思います。

今日も頑張りましょう。

読んでいただいてありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました