人生が夢を作るんじゃない。夢が人生を作るんだ。

本日のコトダマ

大谷翔平選手の言葉です。

多くの良い言葉を残してくれている大谷選手

ですが、

その中でも凄く好きな言葉の一つです。

自分なりには、自分の行動軸というか、

ゴールの設定が大事なんだと、解釈しています。

自分の夢を描いて、その実現に向かって、

日々の歩みを積み重ねていくことが大事だと

解釈しています。

まずは自分の夢を持つことからスタートです。

でも、夢と言われると、夢が持てない。

とか、自分が何がしたいのかわからない。

といった悩みを感じる人もいると思います。

そんな時は小さな目標でいいんだと思います。

人には恥ずかしくて言えないような小さな

目標であっても、まずはその目標の達成を

目指して、今の自分との差を認識して、

できている部分と足りない部分をしっかりと

把握して、その上でどうやって達成していくか

という具体的な方法を考え、落とし込み、

そして日々実践していく。

実践の中で、できたこと、上手くいかないことも

しっかりとフィードバックして、修正や工夫を

しながら、また積み重ねていく、

振り返ってみると、小さな毎日の積み重ねで

遠くまで来ていることに気がつく。

こんな感じだと思います。

思うのは、どんな素敵な夢や、楽しい夢

であっても、その実現に向けた毎日では、

地道なことの繰り返しや、積み上げがある

ということ、そして、上手くいかないことや

やってみての軌道修正と言った、試行錯誤が

あること、そうやって積み重ねていくことが

夢の実現に向けた歩みであること。

夢が人生を作るということは、

夢があるからこそ、

そうやって地道なことを頑張れたり、

小さな積み重ねを継続できたり、

上手くいかなくても軌道修正しながら

続けていくことができたりする。

そうやって自分の人生が

夢に向かっての取り組みで積み上がっていく、

そういうことだと思っています。

何となく日々を過ごしていくのではなく、

誰かに言われたり、組織の中での決まりで

あったり、そのためにやるのではなくて、

自分の夢の実現のために、目の前にあること

に取り組んでいく、同じことをやるにしても

意味と、自分に返ってくるものは、

大きく違うんじゃ無いかと思います。

小さな目標でもいいので、しっかりと見据えて

今日も頑張ります。

読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました