MAXなら出せる

本日のコトダマ

ダウンタウンの松本人志さんの言葉です。

「100点満点は無理かもしれん

 でもMAXなら出せるやろ」

何かをやろうとした時に、出来るか出来ないか

不安になって、やらないという選択をして

しまうことがあります。

自分でも良くないと思っていますが、

上手く出来ないと思うと、

失敗することが嫌で,

そもそもやらなくなってしまうことが

あります。

自分自身の小さなこと、誰かに大きな迷惑を

かけるようなことでもないことでも、

そうなってしまうことがありますから、

これが多くの人に影響を与えることや、

仕事になったりすると、ますますそうなったり

すると思います。

人から見たら大したことではないことでも

人間は失敗を嫌がり、出来ないことを恐れる、

そんな気持ちが強くあると感じます。

失敗することそのものよりも、失敗した

自分を想像することの時点で嫌になってしまう

ような気もします。

でもそうやって、新しいことに挑戦しないで

いると、なかなか成長することができないのでは

ないかと思います。

何かに取り組んだときに上手くいかなくても

取り組んだことそのものに、

意味があると思います。

そのプロセスを体験したこと、取り組んだこと

それこそが素晴らしい経験で、上手くいかなった

としても、

その経験が次に必ず生きると思います。

むしろ、失敗した経験をたくさん持っていること

は素晴らしいことでもあると思います。

成功の数ももちろんですが、

失敗の数もその人の深みを

作っていくと思います。

でも、どうしても怖くなってしまう時、

この言葉を思い出して、自分に言い聞かせて

みようと思います。

完璧にやることは難しいです。

100点満点は無理だと思います。

でも100点満点は無理でも、その時その時の

MAXなら出せると思います。

そのMAXが例え20点でも、30点でも

MAXを出すことが大事だと思います。

MAXを出した先に、気づきや成長が

必ずあると思います。

失敗を恐れず、上手くいかないことを怖がらず、

100点満点はできなくても、

20点でも、10点だっていいから

今の自分のMAXを出していきたいと思います。

今日も今の自分のベストを尽くします。

読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました