自分の持った夢に

本日のコトダマ

ソフトバンク創業者、孫正義さんの言葉です。

「自分の持った夢に

 自分の人生は概ね比例する。」

高校生相手にお話しされた時の言葉だったと

思います。

私も子どもたちに『大きな夢を持ちなさい』

なんて話したりします。

夢や目標を持つことを否定したり、

叶わなかった時に傷つくことを恐れたり、

そんな側面に目を向けて、奨励しないような

話を見たり、聴いたりもします。

でも、夢や目標があるからこそ、

自分の人生が変えていけるんだと思います。

叶えたい夢、なりたい自分を意識することで、

日々の取り組みを意識することができます。

1日1日の行動を意識して積み上げていくこと

ができます。

理想の自分と今の自分を比較しながら、

足りないことばかりかもしれないけど、

そこを埋めていくように、自分を少しでも

改善していくように、日々の意識を、行動を

変えていくことができると思います。

逆に言えば夢や目標もなく、自分の日々の

意識を変えたり、行動を変えたりすることが

出来るかというと、それは難しいと思います。

もちろん、夢や目標を持って理想の自分を

意識すればするほど、今の自分とのギャップに

苦しむことや、足りない事を意識して、

辛い気持ちになることもあると思います。

大切なのは、理想の自分とは遠い、今は

できないことだらけの自分をしっかりと認めて

あげて、今からできることに集中して、

失敗を繰り返しながらも、改善と成長を

積み重ねることなんだと思います。

出来ていない今の自分を否定せず、

その現状を受け入れて、改善と成長に

集中して取り組む。それでも失敗することも

上手くいかない事や、難しいと感じる日も

ありますが、それでも前を向いて、

取り組みを継続していく。

それが大切だと思います。

その継続が、自分を少しずつ成長させて、

自分の人生の可能性を拡げていくんだと

思います。

今日も自分の夢に向かって、今の自分に

出来ること、やるべき事に取り組んでいきます。

今の自分のベストを尽くします。

今日も読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました