失敗する自由

本日のコトダマ

Facebook、現在のMetaの創業者

マーク・ザッカーバーグが講演で話された

言葉の一説です。

「偉大なる成功は、失敗する自由から

 生まれる。」

がという言葉でした。

「失敗する自由」という言葉がとても

印象に残りました。

私もそうですが、必要以上に失敗を恐れて

いるような気がします。

昔、ビリギャルの著者である、坪田さんの

講演会でお話しされていた中に、

人間は何もできないことからスタートして、

失敗を繰り返して、色々なことを身につけて

きている。

言葉にしても、おしっこひとつにしても、

そうだ。とお話しされていましたが、

正にそうですよね。

今は当たり前にできることも、できない状態

から最初は見様見真似だったりで、失敗を

重ねて上手くなってきたことばかりです。

つまり、最初から何でも完璧に出来る人なんかは

いないんだと思います。

そして子どもの頃は持っていた、伸びやかに

感じて、やりたいことに挑戦する気持ちが、

いつも間にか失敗を恐れて、安全を選び、

楽な道を進むようになってしまっている。

よく言われる話ですが、でも同じように

感じている方が多くいらっしゃると思います。

そんな中だからこそ、「失敗する自由」

という言葉がとても新鮮でした。

私には失敗していい自由がある。

つまりは、どんな挑戦だって出来る。

挑戦した結果がどうなるかはされおいて、

挑戦することは自由である。と思います。

何度もこのブログで書きましたが、

個人として、この挑戦するマインドを持って

前を向いて進んでいる方が多くいる一方で、

人の挑戦を笑ったり、馬鹿にしたり、

上手くいからなったら、それ見たことか、

といった感じで評論する方、打ちのめすような

コメントをされる方も多くいるような

気がしています。そしてそれは残念なことだと

思います。

自らもリスクをとって挑戦されている方が

言うのであれば、まだいいのですが、そうでは

無い方が堂々と、しかもネットの世界であれば、

匿名で、自分は傷つく可能性が少ないところから

好きなことを言う。

そんな行動が誰かの挑戦する気持ちを挫いて

しまうような事があってはならないと思います。

私たちには失敗する自由があります。

それは思い切って挑戦する自由があると

いうことです。

自分自身も、自分の夢や目標に向かって、

今日も挑戦したいと思います。

今日も今の自分のベストを尽くします。

読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました