見返りなんか求めない

本日のコトダマ

「見返りを求めない。

 見返りなんか求めないで行動できる人が

 立派な人」

明石家さんまさんの言葉です。

簡単なようで難しいと思います。

意識していなくても自然と見返りを求める

ようなことと、同じような気持ちに

なっている事がよくあります。

昔の上司にこんなことを言われた事が

あります。

自分の言葉に

「〜のに」が出てきたら要注意だ、と

俺はこれだけやっているのに、

こんなに頑張っているのに、

ここまでやったのに、

見返りとは違うかもしれませんが、

自分はこれだけのことをやった、一方で

それに見合う結果になっていないこと、

その原因を他人や、環境に向け始めた時に

この言葉「〜のに」が出るんだと思います。

何かの行動を起こしている時、

何かに取り組んでいる時には、

目標や理想を描きながらやることが

多いと思います。

その想いがあるからこそ、行動が頑張れる

という側面があります。

でも、思うような結果にならなかった時、

そのことをどう受け止めるかで、

その後の成長は大きく変わってくる、

と思います。

見返りを求めるから、結果に期待するから

そこに失望が生まれ、文句が生まれる

事があります。

見返りなんか求めずに、

結果を自分に正しくフィードバックして

次に繋げていく事が、さらなる成長を

促してくれると思います。

難しい事だからこそ、意識して

今日も取り組んで行きたいです。

今日も今の自分のベストを尽くします。

読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました