そのまんまでいい

本日のコトダマ

ブルーハーツ、ハイロウズのボーカル、

甲本ヒロトさんの言葉の一節です。

「色々不安だろ、イライラするしな、

 それな、大人になっても不安だし、

 50過ぎでもイライラするから、

 そのまんまでいいんじゃないっすか

 物事を解決するよりも

 イライラしたまんまさ

 ロック聴けばいいじゃん」

私はブルーハーツが大好きで、小学校高学年の

時に出会ってから、ずっと聴き続けています。

正直、音楽のジャンルには疎くて、何がロック

なのかも正確には理解していませんが、

ブルーハーツの音楽が好きです。

間違いなく、若い頃の自分の支えに

なってくれた音楽だと思います。

若い頃にあった何となくイライラしたり、

不安だったりという気持ちを代弁してくれた

というか、共感できたというか、

そんな感じです。

ブルーハーツの曲を聴いても

この言葉を聞いても思うのは、

人間は完璧ではないってこと、

イライラもするし、不安にもなる。

そんな自分がダメだと思ってしまうことも

多いけれど、人間ってそういうものです。

そうなってしまう自分を否定したり、責めたり

せずに、受け入れて、一緒に前に進む。

それぐらいの感じでも

いいんじゃないかと思います。

そんなに完璧じゃないよ。

と受け入れて、そんな自分と一緒に前を

向いて、明るく進んでいけばいい。

そんな風に感じさせてくれます。

意識が高い人や真面目な人ほど

しっかりとした自分であろうとか

完璧であろうとか、

常にしっかりいようと思う気持ちが

あると思います。

それはそれで必要ですが、

実際にはそんなに上手くいかずに、

停滞や、後退を感じることも多い

と思います。

実際にはそんな毎日を繰り返しながら

少しづつ少しづつ、

進んでいくしかないからこそ、

不安やイライラを受け入れて、

一緒に進んでいくことが大事だと

思います。

続けること、継続していくことが

大事だからこ、気負い過ぎず、

肩の力を抜いて取り組んで

いくことが必要なんだと思います。

今日も気負い過ぎず、明るく前向きに

今の自分のベストを出していきましょう。

今日も読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました