今の自分の心を信じて信念を持って今日も

本日のコトダマ

今に心をおくこと、漢字にすると「念」

という漢字になります。

過去でもなく、

未来でもなく、今に心をおくこと、

念を込めて生きること、

とても難しいことだと思います。

常に過去の後悔や未来の不安ばかりが、

頭の中に過って、

今を生きていないような気がします。

今の心を信じることが「信念」。

自分は今まで信念という言葉を誤解して

いたような気がします。

自分の信じることを貫いていくようなイメージ

を持っていましたが、

漢字をそのまま読めば、

今の心を信じること、

今、心にあることを信じることが信念なんだ

と気がつきました。

でも、今の自分の心を信じられれているか、

と言われれば、

全然自信がないです。

むしろ、今の自分の心を否定したり、

今の心ではダメだと思って、

それを変えようとしたり、

してばかりな気がします。

どんなにカッコ悪い思いでも、

情けないような考えでも、

自分の心が感じること、

今の心の有り様を受け入れて、

自分に素直に自分が感じていることを

信じて進んで行くことが、「信念」なんですね。

今日から本当の「信念」を持った人間

になりたいなんて思っています。

今の自分が感じていることをしっかりと感じて、

どんな思いでもそれを受け入れて、

そこからがスタートなんだと思います。

今日からまた頑張りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました