全ての出来事は成長のチャンスでもある。

本日のコトダマ

全ての出来事は成長のチャンスでもあります。大事なのはどう捉えるか。どう解釈するか

今日もたくさんのチャンスがやってきます。

日々、おそらく今日も、たくさんの出来事が起こります。

目の前に起こる出来事に一喜一憂する自分がいます。

特に一憂の方が多いですかね。

目の前のことで、落ち込んだり、心配になったり、時には怒ってしまったり、

情けない話ですが、毎日そんなことを繰り返しています。

とりわけ仕事になるとその傾向は強いと思います。

でも、ちょっと見方を変えてみれば、リフレーミングしてみれば、

目の前に起こる出来事を成長のきっかけ、さらに自分が成長するための気づき

に変えることはできるんじゃないか、と思います。

仕事で上手く結果が出なかった時、

自分の取り組み方に問題があったと気付くきっかけに出来るし、

仕事で上手くコミュニケーションが取れていなかった時、

もっとこうしたらよかった、こう伝えたら良かった、と考えることができる。

それは紛れもなく、次なる【成長へのきっかけ】にできると思います。

ただ、怒ったり、イライラしたりするのは勿体無くて、

次の自分に繋げていく、自分を高めることに繋げていくことが、出来ます。

そう考えて日々を過ごしていくと、目の前に起こることが

いつもと違って見えてくると思います。

まさに人生は解釈次第。

日々取り組むことも、何かに挑戦することも、望む結果が

得られるとは限りません。挑戦をするってことはそれだけ失敗の

可能性もあります。

「成功」という観点でみれば、上手くいかないことの方が多いかもしれません。

でも「成長」という観点でみれば、全ての出来事が成長に繋がっていきます。

【 「成功」に拘るな、「成長」に拘れ 】

本田圭佑選手が言っていた言葉です。

今日の出来事が自分をさらに成長させてくれます。

今日も少しでも、1歩でも、自分が大きくなれるように

「成長」に拘って、今日も頑張りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました