大人だからこそ大きな夢を持つ

本日のコトダマ

WBCで見事優勝した日本の監督の栗山監督がおっしゃっていたコトバだったと思います。

子どもたち大きな夢を持ちなさい。夢に向かって頑張って行動しなさい。

といつも言っている我々大人が、

大きな夢を持っていますか? 自分の夢に向かってしっかりと行動できていますか?

なんて聞かれたら、答えられない・・・

自分も自信を持って「うん」とは言えないかな・・・なんて今は思っています。

でも、自分も自分の子どもたちに「夢に向かって頑張って」といつも言っています。

世の中には、どこか大人が夢を語ることには否定的な部分もあって、

堂々と大きな夢を語ったりすると、笑われたり、変わり者扱いされたり、

「子どもみたいなことを言って」なんて言われたり、

現実にはそんなこともあります。

だから大人になっていくに従って、夢を持つことはいけない事のように感じて、

目の前の現実のことばかり考えるようになってしまっている気がします。

本当は心に宿している夢があっても、言わないように、していたりもします。

でも、栗山監督が言う通り、子どもたちに夢を持つこと、その実現に向かって努力すること

その大切さを語る大人が、自らも大きな夢を持っていること、

それを語って、その実現に向かって

一生懸命に努力を積み重ねていること、そんな姿を見せれること、

大事なんじゃないかと思っています。

夢が叶うかどうかはわかりません。でも自分の今までの人生を振り返っても

夢を持ってそれを叶えようと取り組んできたことが、確実に今の自分の力になって

今の自分を作ってくれていると思います。

叶った夢も、叶わなかった夢も、たくさんありますが、叶ったとか、叶わなかったとか

よりも、そのために行動してきたことが、自分の中に残っていることが結果として

すごく大事なことなんじゃないか、なんて感じています。

自分がブログを書き始めて、上手く書けなかったり、

自分の文章の下手さに嫌になったり、絶望しそうになりながら

ほぼ毎日、何とか書いていますが、

今のささやかな夢(「ささやかな」って書いてしまうことがまだまだなんですが)

は自分のブログを見にきた人が

少しでも自分の様に勇気づけられたり、

元気をもらってくれたら、嬉しいし、そんな人が1人でも

増えてくれることが、今の自分の夢だと思います。

まだ、大きな夢ではないかもしれないですけど、

胸を張れる状況じゃないかもしれないですけど、

なるべく早く、胸を張って言えるように今日も、明日も

自分が出会った素晴らしいコトバを紹介していきたいと思います。

今日も頑張りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました