孤独が未来の自分の支えになる。

本日のコトダマ

イチロー選手が引退会見で話された言葉です。

「孤独を感じて苦しんだことは多々ありました。

 でも、その体験は未来の自分にとって

 大きな支えになるんだろうと今は思います。」

何かに懸命に取り組む時、必死になって何かを

成し遂げようとする時、応援してくれる人ばがり

ではないですよね。

笑われたり、馬鹿にしたりしてくる人もいます。

どうせ無理って言ってくる人もいます。

特に困難な挑戦や、大きな夢に向かって努力

している時に、そんな風に言われることが

多いような気がします。

誰しもそんな風に言われて、凄く孤独を感じた

ことも一度や二度はある事だと思います。

でも、そんな体験が、経験が、未来の自分の

支えになっていく。

あの時あれだけ頑張れたこと、懸命に取り組んだ

ことがあって、今がある。

と思えることがあるんだと思います。

自分自身も初めて営業となった2年間は、

結果を出すことができず、笑われ、馬鹿にされ、

時には罵倒され、ここには書きたくないような

言葉を浴びせられたことありました。

こういう記憶って中々消えないですね。

本当に、一言一句鮮明に覚えていますね。

あまり、いいことではない気がしますが・・

でも、あの時に頑張ったことが、

文字通り歯を食いしばって、必死にやってきた

ことが、今の自分をつくっている。

支えになっていると、物凄く感じています。

その2年間に良い結果は出なかったですが、

でもそう感じています。

その時は苦しくて、しんどくて、どうしようも

無いような体験が、

今は貴重な経験だったと思えたりもします。

もう一度やれって言われたら、嫌ですけど・・

でも、そういうことなのかもって今書きながら

思っています。

孤独を感じるぐらいに追い詰められて、

懸命に努力していること、頑張っていることは

成功するかどうかは分かりませんが、

未来の自分の支えになることは

絶対に確実だと思います。

必ず自分にプラスになって返ってきます。

そう思える日を楽しみに、

懸命に取り組んでいきたいです。

今日もベストを尽くしましょう。

読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました