リスクをとる。

本日のコトダマ

「多くの人が、今持っているものを守ることに

必死になって、本当に夢見ているものを

手に入れるためのリスクを避けてしまっている」

こうやって言葉で聞いたり、文字で見たり

すると、それほど感じないですが、

自分の行動を振り返ったりすると、自分が

新たものを手に入れるために、しっかりと

リスクをとって行動できているかな?

なんて不安になります。

そもそもリスクという言葉の意味は、

変動幅そのもの、つまり可能性を表しています。

でも私たちはそれを失敗する可能性。

上手くいかない可能性。だと解釈しています。

でも本来の意味は成功も失敗もする可能性。

その振れ幅を指しています。

なのでリスクが大きいということは大きく

成功することも、大きく失敗することも

あるってこと、リスクが小さいってことは

成功も、失敗も小さな範囲だということ、

これが本来のリスクの意味です。

でも私たちは失敗する確率の高さみたいな

受け止め方をしてしましますね。

それはやはり失敗を恐れるから。

もう少し言うと、ひょっとしたら世の中が

挑戦することに対して応援するような状態に

無いのかもしれません。

挑戦して上手くいかなかった時に、

笑われる、バカにされる、ネットを通じて

顔も見せない自分は傷つかない場所にいる

人から心ない言葉を浴びせられる。

そんなことが起こりかねない時代です。

いつしか挑戦しない。何にもしない方がいい。

今あるものでいい。

今あるものを守る。そんな姿勢になってしまう

ことは仕方がないのかもしれません。

でも、自分の子どもが、

夢を描いて挑戦しなかったら、

今のままでいいよと挑戦しなかったら、

皆さんはどう思いますか?

どんな言葉をかけますか?

自分は挑戦して欲しいって思うし、

それを後押しすると思います。

では、自分自身はどうか?

リスクを恐れずに挑戦しているか?

考えさせられます。

何も大きなリスクを取らないことが

いけないと言うつもりは全くありません。

でも、リスクをとって挑戦しているか?

チャレンジしているか?

そこが大事なんだと思います。

挑戦する人を、挑戦したことを、応援し

励まし、評価する、そういう部分も必要

なんだと思います。

甘い考えかもしれませんが、

それがないとそもそも挑戦が少なくなって

しまう。挑戦しなくなってしまう。

そこに成長はないと思います。

自分自身が小さくてもリスクをとって

挑戦すること、挑戦している人と、

挑戦したことを応援すること、そんなことを

意識して毎日を過ごしたいです。

今日も頑張りましょう。

読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました