積み重ね 積み重ねても また積み重ね

本日のコトダマ

東京タワーの設計をされた方の言葉だと聞いたことがあります。確か中学生の時に・・・・

でもなんだか忘れられないコトバで自分の中に残っています。強い表現や強烈なインパクトがあるわけではないんですが、なんとなくずっと記憶に残っています。

自分自身のことを思えば、これまでの日々でどれだけ積み上げられているのか、今まで経験したことをどれだけ自分の中に蓄積できているのか?まだまだできていない気がします。日々過ごしている中で何かしらの経験をして、そこから何かしらの学びを得ている気はしていて、昔に比べれば色々な事に驚かなかったり、似た体験をした事も出てきたりしています。それを積み重ねというのであれば、そんな気もしますが、しっかりと積み重ねられているのかは自分でもよく分かりません。

でもこのコトバでいつも思うことは、たとえ小さな事でも、成功だけでなく、ネガティブな失敗も全て自分の中にしっかりと積み重ねていく事が大事なんじゃないかということ、そしてその積み重ねていくことに終わりはなく、ずっとずっと続けていくこと、それが大事なんじゃないかと思います。

仕事の場面でも、その他の場面でも、一人の人間として、成長にこだわって日々の目の前のことにこだわって1つ1つ丁寧に取り組んでいくこと、それを続けていくことが、自分を変えていくことに繋がるんだと思います。

プレミアリーグで大活躍している三笘選手が子ども達に送ったコトバにこんなコトバがありました。

将来なりたい自分になるためには、毎日の小さな積み重ねしか成長する方法はありません。将来の夢に向かって今努力できることをしっかりと頑張って下さい。

まさに積み重ねだと思います。今日までの自分が積み重ねてきていることを信じて、明日からも小さなことをしっかりと積み重ねて頑張りたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました