あなたを否定する人は

本日のコトダマ

「努力している人は絶対にあなたを否定しない。

 否定するのはいつだってあなたより努力して

 いない人間だ。」

心理学でドリームキラーという言葉があります。

悪意がある、無しに関わらず、闇雲に否定して

人の夢を壊してしまう人の事です。

自分でやってみようとしたことを誰かに相談

したら否定されて諦めたという経験は誰しも

あるのではないでしょうか?

時にはこのドリームキラーは自分の親や親しい

人であるケースもあり、悪意がなく、純粋に

あなたのためを思って言ってくれることも

あるので、とても難しいです。

でも、中には明らかに悪意を持っていたり、

自分にできないことを実現してしまう人が

いると自分が惨めな気持ちになるから、とか、

自分が嫌な気分になるから、といった理由で

あなたの事を否定するような人もいます。

こういう方にも一度や二度ならず、あった事が

あると思います。

冒頭の言葉、あなたを否定する人間は

いつだってあなたより努力していない人間

というのは、少し角度がついているかも

しれませんが、その傾向はあると思います。

あなたに対する妬みや羨ましさが、否定という

行動になっていると思います。

こういう人がいなければいいと思いますが、

でもきっと、いや絶対にこういう人は出てくる

と思います。

その前提で、自分に何ができるかを考えていけば

自ずと人の意見に左右されすぎず、自分を信じて

自分の中でしっかりとフィードバックしながら、

自分を自分の夢に近づけていく。

諦めずに、否定せずに、できること、やるべき

ことを積み重ねていくことがが、

大事なんだと思います。

独りよがりになってはいけないので、

バランス感がとても大事だと思いますが、

多くの方はむしろ自分に否定的になってしまって

人の言うことの方に影響を受けやすいので、

自分をしっかりと信じるという気持ちを

強く持つぐらいがちょうど良いのかな、

なんて思います。

自分の可能性を信じて、

何よりも自分自身を信じてあげて、

期待してあげて、

1日1日をしっかりと過ごしていくことだと

思います。

今日の行動が、自分の夢につながっていきます。

しっかりと過ごしたいと思います。

今日も感謝の心を忘れずに、

今の自分のベストを尽くします。

読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました