矢印を自分に向ける。

本日のコトダマ

おはようございます。

今日は天皇杯決勝!

あと1時間もしないうちに家を出て新幹線に

乗らなければいけません。

フロサポの一員として、

今日の決勝に駆けつけます。

なので、今日はよくフロンターレの選手が、

敬愛する中村憲剛選手もよく話される

この言葉「矢印を自分に向ける。」

を取り上げて少しだけ。

何をやるにせよ、仕事でも、趣味でも

自分自身に取って最高の環境に恵まれて

いるわけでは無いですよね。

ラッキーなことも、アンラッキーなことも

ありますが、総じて完璧に整った環境は

ありません。

取り組んでいけば、障害もあります。

うまくいかないことも、

上手にできないこともあります。

そんなことに直面した時に、

私は自分にいつも言い聞かせるのが、

この言葉です。

「矢印を自分に向ける。」

誰かのせいにしたり、何かのせいにしたり、

その先に成長はない、成功はないって

思っています。

今の現状の中で、自分に何ができるのか、

何をすればいいのかを、常に考えて、

試行錯誤を繰り返して、愚直に取り組んでいく、

その積み重ねの先にしか、成長も成功も

ないと思っています。

人は弱いので、ついつい、自分以外のものに

矢印を向けがちです。

私もそうです。だからいつもこの言葉を

忘れないように、常に繰り返しています。

何が正解かすらも、

やってみなければ分かりません。

だから人生は面白いんだと思います。

だから挑戦が大事なんだと思います。

今日も矢印を自分に向けて、

今できることを、やるべきことを、

積み重ねていきたいと思います。

今年のフロンターレ、苦しい時間も

たくさんありました。上手くいかない時も

たくさん有りました。

心が折れそうになることもたくさんあったと

思います。

でも、チームに関わる全ての人が

「矢印を自分に向けて」

今日まで積み重ねてきたと思います。

その歩みを信じて、

その積み重ねを信じて、

今日の決勝で、

それが実を結ぶ事を願って、

スタンドで共に闘います。

読んでいただきありがとうございます。

今日も感謝の心を忘れずに、

今の自分のベストを尽くします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました