人生の意味

本日のコトダマ

ドイツの心理学者『エーリッヒフロム』の言葉

です。

「人間が自分で意味を与えない限り、

 人生には意味が無い。」

自分の人生の意味は何でしょう?

この言葉を聞いた時、とても重い言葉だと

感じました。

同時に、自分の人生の意味について今まで

あまり考えたことも無かったと思いました。

自分の人生の意味、真剣に考えると、どんどん

難しくなっていきますが、シンプルに考えると

今、大好きな家族がいてくれて、

家族みんながそれぞれの夢や、目標を持って

お互いに支えながら生きていて、

自分もその一員として、日々仕事に打ち込んで

いられること、そこに楽しやさ、喜びを

見出せていること、それでいいんじゃないか

と思えてきました。

そう考えると、自分の人生の意味は、

家族と一緒に幸せでいること、何じゃ無いかと

今は思います。

そのために、もっとしたいことや、実現したい

ことが沢山あって、

日々それに向かって頑張っている。

そういうことなのかなって思います。

今はこう思いますが、もちろん、若い頃や

子どもの頃はまたその時点時点で違う考えを

持って過ごしていたと思います。

でも、こうやって考えてみた時に、それぞれの

時期に、自分の人生の意味を考えてみること、

それを意識してみることは大事なのかもしれない

と思いました。

そうやって考えるらこそ、1つ1つの行動が

1日1日の過ごし方が変わっていくような

気がしますし、意識を変えることが行動を

変えていくと思います。

また、自分の人生の意味を考えることで、

今の自分が置かれた環境をしっかりと見つめる

機会になって、自分の周りの人やモノに改めて

感謝の心を持てるような気もします。

そして、この言葉の大事なことは

人間自分自身で意味を与える。

ということだと思います。

誰かに与えてもらう訳ではなく、自分で自分に、

自分の人生に意味を与える。

それが大事なんだと言っていると感じます。

そして、そこには正解も不正解もなく、

自分が自分なりに考えて、都度、変化も

しながら、自分の人生の意味を考え、

作っていく。

どっかの時点で決まるものではなく、

一生をかけて考えながら、

自分の人生の意味が作られていく。

そんな風に感じています。

今日も自分の人生の意味を意識しながら、

1日を大切に過ごしたいです。

今の自分のベストを尽くしていきます。

今日も読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました