明日やろうは馬鹿野郎

本日のコトダマ

このコトバ以外にも、いろんなコトバがありますが、

言いたいことはすぐやりなさい、行動しなさい、ということだと思います。

「今日が人生で一番若い日」、「いつやるの? 今でしょ」、多少のニュアンスの違いはあっても

やろうと思ったことをすぐやること、挑戦を先延ばしにしないことが

何より大事なんだと実感しています。

やってみて初めてわかることもあるし、やらなければよかったと思うこともあるし、

激しく後悔することもあるかも、それで辞めることもあるかも知れません。

でも、やってみなければ、取り組んでみなければ、挑戦しなければ、

それすらも感じることも、知ることも出来ないと思います。

そして、そうやって感じたこと、知ったことを次の自分に生かしていく

そのためにも、すぐに取り組んだ方がいいに決まっているってことだと思います。

でも、なんですぐに出来ないのかというと、いろんな理由が出てきますが、

一番にくるのは「失敗したくない」「出来ないという結果になりたくない」

という思いがあるから、恐怖、心配があるからだと思います。

でも、何度もこのブログでも書いている通り、その事を気付きや、成長のきっかけ

と考えれば、失敗でもないし、出来ない方法がわかったという事だと思います。

でも、人間はやっぱり出来ないことが嫌なんだと思います。

その考えを払拭することは意外に難しいのかも、と自分の今までを振り返っても思います。

でもそのことで挑戦することを止めてしまうことの方が、はるかにもったいないと思います。

挑戦の先に、やってみることの先に、変化があり、成長があり、そして成功があります。

何て言いながら、いつも怖気付いて行動してこなかった自分がいて、

いつも後悔してきた自分がいます。

やりたいこと、やるべきだと思っていること、いつかやろうと思っていること、

いつかではなく、明日ではなく、今からやること、取り組んでいくこと、

どんなに小さくてもいいので最初の一歩を踏み出すこと、

まず今日、頑張りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました