はやく行きたければ一人で行け、遠くに行きたければみんなで行け

本日のコトダマ

アフリカの諺だと聞いたことがあります。

自分一人で、できることは少ないと思います。

日々の生活の中で視野が狭くなったり、自分本位になってしまったりすることも多くあります。

若いうちはあまり意識できませんでしたが、年齢を重ねて仕事で部下を持つ様になったり、

管理をする様になったりした時に、自分1人ではできることが本当に少なく、

周りの人、上司、部下、先輩、後輩、いろんな方の力を合わせることで、

できる様になることがとても多いと感じます。

でも、とりわけ仕事の話となると、スピードが求められることも多く、

自分でやった方が早い、なんて感じになってしまうこともあります。

組織で、会社で働く醍醐味の一つに、みんなで、チームでやることに生み出せること、

大きな、かって誰もやっていなかった様な仕事や、課題解決に向けた新た取り組み等、

スケールの大きな仕事に取り組み、それを形にしていくこと、それが大きな成果につながる

こと、そんなことこそ、会社組織で働く、大きな醍醐味だと思います。

そしてそんな仕事を通じて、その過程の中で、一人一人が大きく成長していく。

個人としても、チームとしても力が上がっていく、そんなことが実現できます。

成長が実現できると、一時のことではなく、次も、その次も更に遠くまでが行けるように

なっていきます。その繰り返しが、結果的には、個人にも、もちろんチームにも良い形で

返ってくると思います。

自分自身を振り返ってみても、そうやって我慢して自分に任せて貰えたことが、

今の自分につながっていると思うし、我慢して任せてくれて、見守ってくれた上司が

いたからこそ、自分自身が成長することが出来たと思います。

それを当たり前だと思ってはいけないですよね。

でも、その時にしっかりと感謝ができていたかというと、出来ていない自分がいますね。

自分が上司になっている今だからこそ、みんなの成長のためにも、

大きな仕事を任せていくことが大切だと思います。

その結果、一人では絶対に到達できない場所まで、みんなで行けるような気がします。

みんなで、かってないほど遠くに、今まで誰も誰も見たことのないところまで

辿り着けるように、まずは今日の1歩が大事です。今日も頑張りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました