毎日コツコツ努力していると、人間はある日突然成長する。

本日のコトダマ

巨人で長年活躍され、メジャーでも活躍された

桑田真澄選手の言葉です。

桑田選手はまさに努力の方でした。

P L学園の同級生、清原選手との比較で

語られることが多いですが、本当に努力を

積み重ねてきた方でした。

大昔、それこそ大学1年生の時に

彼が書いた本で「試練が人を磨く」

と言うタイトルの本を購入し、何度も何度も

読んでいました。

どんなに苦しいことがあっても、

今の自分にできることをしっかりと頑張ること

それが本当に大切だと思います。

桑田選手は怪我や不振といった野球に関する

ことだけでなく、マスコミからのヤジ、

私生活で人に騙されてしまったこと等、

野球以外でも様々な困難にぶつかりながらも、

しっかりと努力を続けられてきました。

私も実感することがありますが、

積み重ねた努力が実って成長を実感する時は

じわじわくると言うより、急に、突然大きく

成長を実感することが往々にしてあります。

周りから見ても急に成長したと思われるような

ことがあります。

それも日々のコツコツとした

積み重ねがあってこそです。

突然やってくる成長に、期待して、

今日も今の自分にできることを頑張ります。

読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました