明日死ぬかのように生きろ 永遠に生きるかのように学べ

本日のコトダマ

その日その日をどう生きるか?

全て自分で決めることができます。

でも人は弱いものです。

この言葉を知ったのは、

ネットで元サッカー日本代表の本田選手が

話していた映像を見たときです。

自分のモチベーションが何となく下がっていた

ある朝の通勤中に出会いました。

ガンジーの言葉だと紹介されていたと思います。

あのスティーブ・ジョブズの言葉にも

朝起きて自分に問いかける一言として

「今日が人生最後の1日だとしたら、

今やろうとしていることをするか?」

と問いかけてみろ。

という言葉がありました。

今自分がやろうとしていることは

人生最後の1日であっても

構わずやるぐらいのことがどうか、

それぐらいの思いを持って、

取り組んでいるか。

考えさせれます。

何かを成し遂げるために、

自分ができることは、

地道な小さな1歩を重ねていくこと、

昨日より今日、そして今日より明日、

少しでも前進して、1ミリでも

前に進んでいたらそれば素晴らしいこと、

嬉しいことだと思います。

たとえ、今日が人生最後の日であっても、

それを貫いて、懸命に1日を過ごしたいです。 

                       

そのために学ぶ姿勢を忘れないこと、

目の前で起こる全てのことから

人は学ぶことが出来ます。

いつからでも、何歳からでも、

貧欲に学ぶ姿勢を忘れない。

そんな風になれたらすごくイイです。

自分も、もう40だから(50近いから)、

何て考えて学ぶことを止めようとしたり、

「どうせ」とか「だって」とか「でも」

とか言いながら学ぶことを止めようと

してしまいます。情けないです。

つくづく弱い生き物だと思います。

でもだからこそ、この言葉を意識して、

今日からでも新しいことを学び、

成長することを意識してやっていきたいです。

永遠に人生が続くと考えたら、

自分は本当にまだまだで、

まだまだ途中、発展途上、

伸び代だらけです。

今日も全ての事を学びに変えて

成長していきたいです。

今日も頑張りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました