あなたが何となく過ごそうとしている1日は亡くなった大切な人がどうしても生きたかった1日である。

本日のコトダマ

会社の大先輩が好きでよく話してくれました。

その先輩はこの話をするときに、

東日本大震災で流れ着いた、

ボコボコの缶詰を持ってきて、

決まってこの話をしてくれました。

今日があるのが当たり前だと思っています。

明日が来るのが当たり前だと思っています。

でも震災のことを思えば、

今日生きていること、

元気に明日を迎えられることは、

とても貴重で、正に奇跡的なことです。

失いそうになったとき、

あるいは実際に失ったときに、

人は自分が手にしているものの価値に

気がつくことができるという話を

聞いたことがあります。

でも普通に何気なく生きている中で、

それを意識するのは

とても難しいと思います。

自分自身も今までの時間を振り返れば、

もう戻ってこないけど、

素晴らしい時間があり、

素晴らしい人に恵まれ、

素晴らしい1日がありました。

その時はそのことの本当の価値に、

気がつけていなかったけど、失われて、

もう二度と手にすることが

できない今になって、

そのことの価値がわかること

がたくさんあります。

今日からできることは、

今この時間を懸命に生きること、

今日という1日にしっかりと全力を

尽くすことだと思います。

今日の、今の、この瞬間を、

精一杯に生きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました