いつかは死ぬ

本日のコトダマ

サッカー元日本代表選手、

本田圭佑さんの言葉に

「いつかは死ぬ。生きたいように生きろ」

という言葉があります。

どこかの大学の卒業式でスピーチをされていた

時の言葉だったと思います。

何かに挑戦しようかと思う時、やってみよう

かと悩む時に、また今度とか、

もう少ししたら、といった時間的に先延ばしを

するような決断をすることがあったります。

結果として、いつまで経ってもやらない。

なんてこともよくあったりします。

後から考えれば、そんなことになるんだったら

あの時やっておけば、とか、始めておけば

良かったということは多くありますが、

その瞬間瞬間は、先送りにしてしまうことが

本当に多いなと感じます。

でも、この言葉にある通り、

私たちはいつか死にます。

それは避けられないことで、そしてそれがいつ

やってくるのかは誰にも分かりません。

残念ながら、それは今日やってくる

かも知れません。

だからこそ、今何をするか、自分の時間を

何に費やすか、は実はとても大事なことだと

思います。

アメリカの大学の調査結果で、高齢を迎えたれた

方を対象とした、調査で人生で後悔していること

をヒアリングした際、大半の方は、

もっと挑戦しなかった後悔を口されると言います。

やっぱりそういうもんですよね。

ここまで考えて、

では、今の自分は何をしているか?

後悔しない生き方ができているか?

突き詰めていくと、まだまだだと感じます。

では、まず今日をどう生きるか?

そこから自分で変えることができます。

小さなことかも知れないけれど、自分のやりたい

ことに挑戦することができます。

どんなに小さなことでも、その積み重ねを信じて

まず、今日の1日を生きたいように生きて

いきたいと思います。

今日が人生で一番若い日です。

今までのすぎた時間に思いを馳せても、

時間が返ってくるわけではありません。

今からできること、やれることに集中して、

今日、今の自分のベストを尽くしていきます。

読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました