一番悔いが残るのは

本日のコトダマ

「人生で一番悔いが残るのは、

 やっぱり何と言っても

 挑戦しなかったことです。」

UNIQLO創業者、柳生正さんの言葉です。

失敗したことでもなく、

チャンスをモノにできなかったことでも

なく、挑戦しなかったこと。

とても深い言葉ですね。

柳生さんは、「自分はたくさん

失敗してきた、上手くいったのは

UNIQLOぐらい。」ともおっしゃって

いました。

それだけたくさんの挑戦をしてきた方

なんだと思います。

その方の口から、挑戦しなかったことへの

後悔の言葉が出ること、スケールが

大きい話の様な気がします。

自分自身は、

いろんなことを考えてしまって、

挑戦していないことがたくさんありすぎる

気がしています。

めんどくさそうだとか、

上手くいかなそうだとか、

失敗するのが嫌だとか、

いろんなことを考えてしまって、

挑戦自体をしていない自分がいます。

恥ずかしい話ですが、そんな状態です。

それでいいのか?

それで成長するのか?

と、問われれば、挑戦した方が良いことは

分かっていても、ついつい現状維持に

なってしまうことが多々あります。

挑戦という程の話ではなくとも、

一つ一つの行動をとってみてもそうかも

しれません。

これをやってみよう、とか

やってみたら面白いかも、とか

やっといた方がいいな、といった

事もどれだけ出来ているのか?

振り返るとちょっと嫌になるくらい、

出来ていない自分がいますね。

そんな自分をしっかりと見つめて、

少しづつでも、挑戦とはいかないまでも、

小さなこと一つでも、行動していくこと

を意識して行こうと思います。

ほんの小さな行動一つでも何かを変える

きっかけになることがあります。

それを続けることで大きな変化を生むことも

あります。

今は何も感じなくても、それが未来を

大きく変えてくれることもあります。

悩んだら、ちょっと大変そうな方へ、

ちょっと難しそうな方へ、

やってみる気持ちと行動を大切に、

選択をしていきたいと思います。

人生は選択の連続です。

その選択が人生を作っていきますね。

挑戦すること、まずは小さな行動を

すること、そこから意識して取り組んで

行こうと思います。

小さなことの積み重ねが人生を大きく

変えていきます。

今日も今の自分のベストを尽くします。

読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました