今を生きる。

本日のコトダマ

「未来を恐れず、過去に執着せず、

 志高く、今を生きろ」

ホリエモンこと堀江貴文さんが

近畿大学の卒業式でスピーチされた

時の言葉です。

突然聞きますが、

今を生きていますか?

自分も最初に聞いた時は、

質問の意味が分かりませんでした。

一説では、人間は1日に6万回も

思考をするそうです。

でもその90%は以上は、

過去を思い出したり、

未来のことを考えたり、だそうです。

つまり身体は今ここにあっても、

心、思考はほとんどの時間、

今ではなく、

過去や未来にあるそうです。

そう言われて意識してみると、

自分の頭に浮かんでくることの

本当に多くのことが、

過去のことを思い出して悔いてたり、

起こるかどうかもわからない

未来の心配だったり、

今ではないことに

多くの時間を使っていること

が意識できました。

意外と今この時をのことを

考えて、今を生きること

って難しいのかな。

なんて思ったりします。

特に過去の失敗を悔いたり、

未来の心配ばかりしている

自分に対して、

「それじゃあ面白くないよね・・・」

なんて思ってしまいました。

でも、意識する前は

そんな風になっている自分にすら

気づいていませんでした。

過去を悔やんだり、

未来を憂いたりする前に、

今この時を懸命に生きること、

今に全力を尽くすこと、

「今を生きる」

ことが大事なんじゃないかと思います。

今に心を戻すのに、

大切なのは呼吸だとも知りました。

確かに深呼吸すると、

呼吸に意識を集中すると、

頭の中に余計な考えが

浮かばなくなります。

今日も深呼吸をして、

今に意識を集中して、

今を懸命に生きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました