今日何をするかは自分で決められる。

本日のコトダマ

いつも自分に言い聞かせている言葉です。

日々いろんなことに悩んだり、

いろんなことを考えたりしています。

その度に色々な考え、後悔の思い、不安な思い、

が頭に浮かんで、

頭の中がぐちゃぐちゃになることが、

多いんですが、

その時に少し冷静になってから、

自分に言い聞かせる言葉。

起こってしまった過去を

変えることはできないし、

これから起こる未来を

コントロールすることもできません。

でも今日1日何をするかは自分で決められます。

不安や心配、後悔の思いがあったとして、

自分はそれを受けてどう生きるか、

どう行動するかは自分で決めることができます。

人間ですから、サボりたくなる時も

やりたくない時もあると思います。

特に自分にとって大変なことや、

負荷がかかること、プレッシャーがかかること

なんかはやりたくない時があるでしょう。

私も長く数字を追われる営業の仕事をして

いますので、そんな気持ちになることも

よく分かります。

でも、そうやって目の前のことから

目を逸らしたり、逃げたりする時、

大抵はうまくいきません。

また、上手くいかないことが

起こった時も、その原因を他人や

環境のせいにしたり、自分以外のものやことの

せいにしていくと、

絶対に自分の成長には繋がりません。

そして、また上手くいかないことが

繰り返されます。

そういうものだと思います。

だからこそ、苦しい時、悩む時、しんどい時

辛い時、自分が何をするか?どう行動するか?

はとても大事だと思います。

そして、自分がどう行動するかを決めるのは

いつも、自分です。

自分で決められます。

サボるのも、言い訳するのも、逃げるのも

誰かのせいにするのも、自分です。

自分に矢印を向けて、次に向けて準備するのも

明日に向けて準備するもの、自分です。

そう考えると自分はものすごく自由です。

今日も自由に、

今の行動を自分で選択して頑張りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました