千里の道も一歩から 今日の一歩を大切に

本日のコトダマ

「千里の道も一歩から」

は誰もが聞いたことがある言葉だと思います。

大きなことを成し遂げるためにも、

1つ1つの積み重ねが大切だ。

ということだと自分は解釈しています。

でも、この言葉は知っていても

毎日意識できているか?

毎日1歩が刻めているか?

しっかりと継続できているか?

と自分に問いかけてみれば、

正直できていない気がします。

できていないというか、

この言葉と自分の毎日が

つながっていないというか・・・

大きな事、仕事でも、日常生活でもそうですが、

簡単には、すぐには成し遂げられないことは

多いです。

だからこそ1つ1つの積み重ねが大事

だということ、

そのことを日々意識していくことで、

今日自分は何をするか、

今これから時間で自分は何をするべきかに

向き合うことになっていくと思います。

それが意識することができれば、

時間の使い方や、自分のやるべきこと、

自分自身はどうありたいか、

といったことに真剣に向き合う時間が

増えていくと思います。

今を大切に生きることに

つながっていく気がします。

まずは自分の道の目的地、

どこに向かうのかを、しっかりと決めること、

そしてそこに向かう道のりに意識を向ける。

そうやっていくことで1歩進むことが

具体的に見えてくると思います。

今日の小さな1歩が、

自分を夢に近づけていきます。

夢の実現につながっていきます。

今日も自分の一歩を、

今日、歩むべき一歩を意識して、

大切にして頑張りたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました