努力は宝くじ

本日のコトダマ

北野武さんの言葉です。

「努力ってのは宝くじみたいなもんだよ。

 買っても当たるかどうかはわからないけれど

 買わなきゃ当たらない。」

努力をそもそもしていない人に、

素晴らしい結果や、

望んでいた未来が訪れることは無いと思います。

やりもしないのに、望む結果がついてくるなんて

ことは絶対に無いですよね。

受験をそもそもしないのに合格することがない

ように、

試合をそもそもしないのに勝利することがない

ように、

やらない限りは結果もありません。

でも受験したからといって、試合をしたから

と言っても、常に合格できるわけではないし、

常に勝利できるわけでもありません。

その試験や試合のためにどれだけ頑張った

としても、どんなに懸命に取り組んだとしても

必ず、合格できたり、勝利できたりと言うわけ

にはいきません。

でも、このブログでもいつも話しますが、

試験の合格に向けて頑張って取り組んだこと、

試合の勝利に向けて頑張って取り組んだこと、

それは例え、合格しなくとも、勝利しなくとも

絶対に無駄にはなりません。

むしろ、結果が出なかったことが、長い目で

見れば、自分の人生の転機になるようなこと

すらもあると思います。

でも、やってみなければ、そこには絶対に

辿り着けません。

北野さんの言葉はそのことを物凄く分かりやすく

しかも、重くなく、軽やかに話してくれている

言葉だと思います。

買わない宝くじは当たりません。

だからまず、買わない事にははじまらない。

そして当選の可能性を高めるには、宝くじを

買い続けることが、可能性を高めてくれると

思います。

本物の宝くじで考えれば、毎回毎回たくさんの

くじを買っていたら、

お金がかかって大変ですが、

これを私たちの人生で考えていけば、宝くじの

一等賞のような大成功を収めるためには

買い続ける=行動し続ける。=挑戦し続ける。

ことが大切だと教えてくれています。

そして、その行動や、挑戦は、お金がなくても

できることが沢山あります。現実の宝くじと

違って、自らの取り組み、行動で、当選の確率

を上げていくことができます。そして、いつでも

また挑戦し直すこともできます。

今日の行動の中で、しっかりと夢や目標の実現

=当選、に向かってどれだけ頑張れたか?

日々振り返って、日々少しでも成長して、

毎日取り組み続けていきたいと思います。

そして、それを継続していきたいと思います。

行動することも難しいですが、継続はもっと

難しいと思います。

行動と継続に拘って、

今日も今の自分のベストを出したいと思います。

読んで頂いてありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました