心から話した言葉は  心に注がれる。

本日のコトダマ

会社の先輩が先日お話されていた言葉です。

自分の話したことを相手に伝えること

すごく大事です。

人を相手にする仕事をしていたり、部下を

持つと痛感しますが、

自分の思っていることって、

中々伝わりませんよね。

伝えたい思いや、気持ちがあっても

それがそのまま相手に伝わることはない

と思います。

当然ながら受け手の方と私は違う人間

なので、同じ言葉でも、感じ方や受け取り

方は違って当然です。それを生み出している

バックボーンも本当に人それぞれです。

どんなに頑張ってみても、完全に100%

伝わるということは厳しいと思います。

でも、だからと言って伝えることを

諦めるのではなくて、伝える努力をする

ことが本当に大事なんだと思っています。

特に自分が上司である時、上司が部下に

考えていることを伝える努力を怠って

しまうと、それ以上は決して伝わらないと

思います。伝えようと努力することで、

伝わる%を少しでも上げることが大事

なんじゃないかと思います。

だからこそ、相手をよく見て、思いを

巡らせて、どんな言い方をすれば、どんな

言葉を選べば、どんな表現をすれば、

伝わるかを懸命に考えて、伝える努力を

すること、そして、一度ではなくて、

時を変えて、言い方を変えて、

シュチュエーションを変えて、

色んな形で伝えようとすることが大事

だと思います。

諦めずに、それをやり続けていきたいと

思います。

そしてもう一つ、自分の思いを素直に

心から伝えることが大事なんだと思います。

特に、相手の方にとって好ましくない話を

伝える時こそ、心を込めて、自分の想いを

込めて伝えることが大事だと思います。

相手を想うことは大事ですが、だから

と言って、捻じ曲げたり、遠回しにして、

伝わらなくなってしまうのではなく、

自分の想いを素直にしっかりと表現する

こと、それが伝わることの大前提だと

思います。

心から話した言葉が心に注がれるんだと

思います。

今日も、感謝の心を忘れずに、

今の自分のベストを尽くします。

今日も読んでいただき、

ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました