まず、やってみること、そして続けること

本日のコトダマ

物事に取り組む時、挑戦するとき、

この2つの要素がとても大切だと感じます。

でも簡単そうに見えて、

実はこれがとても難しい。

何かを始める時に、自分もそうですが、

準備をしてから、とか

これが終わったら、とか

今すぐに取り組まないで、

先送りにしようとします。

大きな挑戦や、大掛かりなことだと、その傾向は

強くなるような気がしています。

そして、始めた後に、ちょっと上手くいかない

とすぐに継続しなくなります。

何だかんだと理由をつけては、出来ない理由、

やらない理由を探しては、自分をやらない

方向に持っていってしまいます。

胸が痛いですが・・・

でも、これが本当に多いです。

何でもそうだと思いますし、

大きな挑戦になれば、なるほど簡単には

いかないですよね。

簡単に行きすぎたら面白くないですよね。

それも分かっているのに、

でもやらない自分がいます。

だから、やってみること、継続することが、

本当に難しいことだと思います。

継続しながら、試行錯誤して、微修正して、

また上手くいかなくて、を繰り返して、

ちょっとずつ、ちょっとずつ前進します。

そのプロセス自体が成長そのものですよね。

私が長いことやってきたサッカーでも、

同じようなことがあります。

私はFWでしたが、「シュートを打つこと」が

まさに、これだったと思います。

打てば外れる可能性もあります。

打つことで、味方が繋いできたことが

無駄になるかもしれません。

でも打たない限り得点は生まれません。

一度打って外れたら、次に打つのが

怖くなって、慎重になり、違う選択肢を

探したりしてしまいます。

でも、それを超えて、試合の中で

挑戦し、工夫を続けることで、選手としての

成長につながります。

チームの勝利に繋がる可能性があります。

技術的にも精神的にも成長につながります。

今日も「成長」を意識して、

やってみること、継続することを意識して

頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました