基準は楽しいかどうか

本日のコトダマ

何かをやろうとする時、あるいはどちらかを選択する時、皆さんはどんな基準で決めていますか?

「楽しいかどうか」という基準、こんな基準を持ってみたい、と思いますが、

なかなかそうはいかないのが現実ではないでしょうか?

みやぞんさんが言っていたコトバを見たことがあるのですが、報われる努力、報われない努力

の違いは、辛い気持ちの中で懸命に頑張った努力は大抵報われない。

楽しい気持ちで、明るく前向きに頑張った努力は報われる。

結局はこれが真実なのかな、なんて思ったりしてます。

でも、僕らは目の前の現実をどう捉えるかは自分で決めることが出来ます。

解釈するのは自分の自由です。

そう考えると、全ての物事を楽しいことに変えることもできるような気がしています。

どんなに大変なことでも、その中に楽しみを見つけることが出来ます。

もちろん最初から、そう思っているのが理想ですが、最初はそう思えないことでも、

どこかに楽しみや面白みを見つけて、取り組んでいく。

ちょっとワクワクしたり、ドキドキしながら取り組んでいく、

結果ではなく取り組んでいること自体を楽しんでいく、

そんな姿勢で日々を過ごしていけたらいいと思います。

目の前の現実を楽しむこと、今日も頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました