平凡な俺

本日のコトダマ

「ところで平凡な俺よ、

 下を向いている暇はあるのか?

 できるまでやれば、できる。」

人気漫画「ハイキュー」の中の言葉です。

できるまでやれば、できる。

その通りだと思います。

時間的な制約さえ設けなければ、

たとえ今回できなかったことも、できるため

の貴重な経験にする事ができます。

大切なのはどう考えるか、どう捉えるか、

だと思います。

以前、何かの講演会の映像で触れた

お話の中で、「過去は変えられる。」

というお話がありました。

よく私は

「過去と他人は変えられない、

 未来と自分は変えられる。」という

言葉にあるように過去は変えることが

できないものだからこそ、執着せずに、

自分と未来に焦点を当ててやっていくことが

大事だ、なんて考えていました。

でもその講演の中では

「過去は変えられる。」という話をされて

いて、とても興味深く、

聞くことができたんですが、その方が

おっしゃっていたのは、過去をどう捉える

かを変える事ができるというお話でした。

失敗して、挫折した辛い経験として、

過去を捉えておくか、その失敗や挫折が

今につながっている貴重な経験と捉える

か、それによって過去は変えられる。

というのがそのお話の内容でした。

仕事には明確な期限があるかも

しれませんが、私たの人生にはいつ期限

が来るのか分かりません。

その中で大事なのは、やり続けること

だと思います。

その時その時に全力を尽くして、取り組んで

それをしっかりと振り返って、また次の

取り組みに繋げていく、その繰り返ししか

ないと思います。

それが自分を成長させてくれるし、自分を

高めてくれると思います。

そして夢に近づいていけると思います。

大切なことをそれをいかに意識していくか、

常に意識できるか、だと思います。

夢や目標に向かって、日々全力で取り組み、

結果を正しく受け入れて、次の自分に

繋げていく、その繰り返しが、自分を

とんでもない所に連れて行ってくれると

思います。

どんなに平凡な人でも、どんなに才能が

ないと思っている人でも、

これを続けていけば、絶対に成長は

できると思います。

できるまでやれば、できる。

だから今日もやる。

今日も感謝の心を忘れずに、

今の自分のベストを尽くします。

読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました