諦める理由より

本日のコトダマ

「諦める理由より、諦めない理由を探せ。」

今も現役選手として活躍されている

カズ、三浦和良さんの言葉です。

50歳を超えた今も現役選手として

活躍されているカズさんの言葉には、

すごく重みがありますね。

今までの自分の人生を振り返ってみても

諦めてしまったことはたくさんあります。

思えば、その度に自分が諦めることに

その理由を、都合のいい言い訳をつけてきた

ような気がします。

カズさんは私の若かり頃のヒーロー、

フェイントを真似したり、スパイクを真似したり

していました。

高校1年生で単身ブラジルに渡り、名門サントス

でレギュラーを獲得するところまで登り詰め、

日本をW杯に出場させるために、帰国を選択。

そしてJリーグ初代のMVPとして、

日本サッカーを牽引しました。

一方で、ドーハの悲劇を経験し、雪辱を期した

ジョホールバルでは、途中交代で

W杯出場の歓喜の瞬間にはピッチに立たず、

W杯本番ではフランスの地でメンバー入りを

逃すというまさかの事態となりました。

それでも、その後もプロフェッショナルとして

海外を含めて多くのチームで活躍され、

カテゴリーを落としつつも現役に拘り、

今も現役として活躍されています。

その歩みはまさに

諦めないことを体現しています。

続けることの重要性がいろいろな場面で

叫ばれますが、

それは、やっぱりそれだけ難しいから

だと思います。

上手くいかなかったり、苦しいことが続けば

誰だって嫌になるし、逃げたくなることも

あります。

でもそこで継続する。諦めずに続ける、

その道を選択し続けることがいかに大切か、

そんなことを教えてくれていると思います。

たとえ、成功しなくても、周りから失敗と

言われても、自分自身が成長することが

本当に大事だと思います。

そのためにも諦めずに続けることが、

成長を実感し、

自分を高めることにつながっていくと

思います。

辛い時、苦しい時、青春時代と同じように

カズさんの真似をして、

諦めない理由を探して、

拘って、積み上げていきたいです。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

感謝の心を忘れずに、

今の自分のベストを尽します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました