夢は逃げない。逃げるとしたら自分

本日のコトダマ

先日会社のある式の中で聞いた言葉です。

聞いた瞬間にノートにメモしました(笑)

パクリってヤツですね。

でも、とっても良い言葉だと思います。

夢を持ってどれに向かって努力すること、

達成に向かって歩みを進めること、

とても大事なことだと思います。

でも、夢が大きければ大きい程、

夢との距離がまだある時、

辛い時や、停滞期、がやって来て、

でいないかもとか、

どうせ叶わないといった思いが

心の中に浮かんできます。

意気込んで始めた人の多くが、

途中で止めてしまったり、

挫折してしまうそうです。

10000人のうち

始める人、挑戦する人が100人、

継続できる人は1人

先日どなたかのTwitterでも

目にしました。

特に、大きな夢であればあるこそ、

そうなる傾向は強いのかもしれません。

「夢に期限をつけると目標になる」

こんな言葉も聞いたことがあります。

期限をつけることはとても大事で、

期限を意識することで、

期限があるからこそ、何となくではなく

今やる、しっかりと取り組むことが

できて、具体的な行動につながります。

でも、逆に考えると、期限があるから

できた、できないが明らかになって、

そのことが挫折や、途中でやめることに

つながってしまう面も、

あるんだと思います。

でも、期限をつけるのは、

何のためでしょう。

それもまた夢の実現の為です。

少しでも前進するスピードを早める、

実現に近づくためのステップを刻む、

それが期限をつける意味だと思います。

そう考えれば、期限をつけて、そこに

向かって頑張ること、

一方でその成否に、一喜一憂せずに、

できたことも、出来なかったことも、

自分の成長につなげるフィードバックを

して、前進させる。

そんなことが必要なのかな、

なんて思っていたりします。

強い意志と、柔軟な考え方、

とでも言うのか、

柔らかな強さと言うのか、

でも両方が大事なんだと思います。

夢は逃げたりはしません。

逃げてしまうのはいつも自分です。

だからこそ、どんなことがあっても

絶対に逃げなければ、

時間はかかっても、遠回りしても

夢は叶います。

そう信じて、今日も、

強く、そして柔らかく、頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました