怒りを感じるのは

本日のコトダマ

「人は自分の経験がない事に対して

 怒りを感じる。

 自分が成長していかないと

 イライラが募っていく。」

バナナマンの設楽さんの言葉です。

確かにしんどい事も、辛い事も、初めての時

より、2回目の時の方が、かなり楽に感じます。

経験していない理不尽や、不条理なことに

怒りを感じるというのはある意味で当然の

反応なのかもしれません。

そう考えると、若い頃、いろんなことに

イライラして、自分以外の人や物、環境の

文句ばかり言っていたのも、そんな経験が

初めてだからなのかもしれません。

あの時に戻ってやりないしたいと思うくらい、

情けない自分がいますね。

戻れないので、今から頑張ります。

でも、今同じ事に出会ったとしたら、色々な

経験をしているからか、若い頃とは全然違う

反応になると思います。

落ち着いて受け止めて、自分に矢印を向けて

考えられる部分が多くなっているかと思います。

そうやって、改めて考えてみると、

その分、自分が成長しているってことかな

なんて思います。

こういう機会でもないと中々気がつきませんね。

今日、こういう風に思えた事に感謝です。

話が少し逸れてしまいましたが、

怒りを感じてイライラしてばかりでは、

自分もそうですし、周りの人も不快な気持ちに

させてしまいます。

なるべくなら、怒らず、イライラせずに、

落ち着いて自分のできることに取り組んで

行けるような人でありたいですよね。

そのためには、自分自身が経験を積み、

そこから学び、成長していくことが大事なんだと

思います。

初めてのことで怒りを感じることがあった時、

感情に身を任せるのではなく、

自分がそうなっていることに目を向けて、

その経験を成長に繋げていくように意識を

変えていくことが、大切なんじゃないかと

思ったりしています。

言葉にすると簡単ですが、実際にそれを実行

するのはとても大変なことだとは思いますが、

少しでも、ちょっとでもそうできるように

意識して、取り組んでいくことが、

成長につながると信じたいです。

何事も小さなことの積み重ねだと思います。

今日も感謝の心を忘れずに、

今の自分のベストを尽くします。

読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました