やり直せる

本日のコトダマ

「人生はいつの瞬間からもやり直せるし、

 事態を好転させることができる。

 今まで生きてきた時間こそが

 一人一人が持っている

 素晴らしい財産だと思います。」

YouTuberヒカルさんの言葉です。

人生はいつの瞬間からもやり直せる

の部分がとても好きです。

過去と他人は変えられないが、

未来と自分は変えられる。

なんて言葉もありますが、

特に苦しい時や、しんどい時には

人生どうしようもないとか、

もうだめだ、と言うような気持ちに

なったりします。

でも、今までの経験を振り返ってみても

いつかその辛さやしんどさも消えたり、

すごく小さくなって、そこから得られた

事もある、なんて感じるようになります。

なかなかその瞬間はそう思えないですが、

そう思えるようになる時が来ると思います。

というか、その後をどう過ごすかで、

苦しかった時やしんどかった時の解釈が

変わってくるような気もします。

さっきの言葉を否定するような話ですが、

未来をどう生きるかで、過去すら変えられる

ような気がしています。

そう言う意味で、いつの瞬間からも

変えられるんだと思います。

そのためにも今の自分にできることを

しっかりと意識して、前に進んでいく

こと、矢印を自分に向けて、歩み続ける

ことが大事だと思います。

その気になれば、どんなことからも、

どんな時でも学ぶことができると思います。

そのためにも歩みを止めないこと、

何をすればいいかわからなくなることも

あると思いますが、どんなに小さなこと

でも、やってみること、取り組むこと、

継続していくこと、が必要だと思います。

でも、結構難しいことだと思います。

それができれば、今まで生きてきた

時間が素晴らしい財産になるんだと

思います。

だからこそ、苦しい時も、しんどい時も

自分にできることを意識して、

やり続けること、

それこそが事態を好転させていくことに

つながっていくと思います。

今日も感謝の心を忘れずに、

今の自分のベストを尽くします。

読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました