目標がその日その日を支配する。

本日のコトダマ

「目標がその日その日を支配する」

この言葉にあったのは、もう10年ぐらい

前になると思います。

当時の自分の部署の朝礼に来ていただいた

先輩が朝礼で紹介された言葉です。

1日1日をしっかりと過ごすためには

目標を持つことが大切だと思います。

そしてその目標から逆算して、落とし込んで

行けば、自ずと今日やるべきことは

はっきりとしてきます。

人間は弱い生き物なので、楽をしよう、

この場に留まろうとします。

原始時代のサバンナならまだしも、

今の私達が生きる毎日は、死の危険と

常に隣り合わせではありません。

やってみる、挑戦してみることが

もっともっと必要な気がします。

会社生活でも、今日という1日を

なんとなく、受け身で過ごすのか、

目標から逆算した小さいけれど大事な

1歩を刻むために、挑戦し、工夫するのか

その積み重ねは大きな違いになってくる

と思います。

そのプロセスを前向きに取り組めるか

どうかは、ワクワクするような、楽しい

と思える目標を持てるかどうかにかかって

いると思います。

厳しすぎることや、苦しいことは

結局長続きはしないと思います。

続けるためには自分自身が楽しめたり、

ワクワクしたりすることだからこそです。

そう考えると、目標を決めるというよりも

ワクワクすることの中から、目標を探して

それを目標にしてしまう。

そんな感じがいいのかな。

なって思います。

今日も自分の小さな1歩を刻んでいくことに

ワクワクして、楽しみながら、

感謝の心を忘れずに、ベストを尽くします。

読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました