成功の数よりも失敗の数

本日のコトダマ

成功した数よりも、失敗した数の方が大事なんじゃないかと思います。

どれだけチャンジしたか、その挑戦の数が大切なのかもしれない。

最近、よくテレビでセールスフォースという会社のCMを見ます。

大谷翔平選手が出てくるのですが、ナレーションで紹介されるのは、

撃たれたヒットの数や、チャンスで凡退した数、

これを見て昔のNIKEのCMを思い出しました。

確か、同じようにマイケルジョーダンのシュートを外した数や、

負けた数なんかを取り上げていたものだったと思います。

どちらも、成功したこと、上手くいったこと、の影にはたくさんの挑戦と、

それに伴う、失敗があるということ。

それを、あえてスーパースターの2人を出して取り上げているので

インパクトに残ります。

大谷選手のCMは確か最後にこう結びます。

「でも二刀流が不可能だと思ったことは一度もない。」

不可能だと思わずに、自分には出来ると思って挑戦を続けていくことが、

失敗を繰り返しても、つづていくことが大事なんだと改めて思います。

失敗したことを責めるよりも、挑戦したことを評価する。

そしてその挑戦を自分の成長に繋げていく、

それが大事だと思っていても、

日々の中ではうまくいかないこともあります。

そう思えないこともあります。

でも、最初からうまく出来る人は一人もいません。

誰もが挑戦して、失敗を重ねて上手くなり、出来るようになっています。

スーパースター達もそうだと思います。

まずは、やろうとして、出来ると信じて挑戦することから、

結果ではなく、それ自体に大きな意味があります。

今日も頑張りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました